デスクトップパソコン再セットアップ

 今から1年ほど前に購入したエプソンのデスクトップパソコンであるが、再セットアップする羽目に陥った。原因は実にくだらないことで、デスクトップテーマの見た目を良くしようというもの。特に現状に問題があったわけではなかったので、そのようなときは下手にいじらないに限るのである。


<経緯>
 サードパーティのデスクトップテーマ変更用ソフトをインストールして再起動したところ、まともに起動しなくなった。あらかじめ復元ポイントを作成していたのですぐに戻せると思っていたのだが、何度再起動しても作業が進まない。らちがあかないので再セットアップすることにした。作成・保存データはCドライブ以外に置いていたので心配していなかったのであるが、無事セットアップが終わったと思ったらネットにつながらない状態になった。まずは外付けの無線LAN子機を疑い、これを初期化してみたのだが全くつながらない。子機は購入してから8年ほどたつので、絶妙のタイミングで故障でもしたのかと思いながら1300円ほどでUSBタイプの無線LAN子機をアマゾンに注文。不具合が発生したときに原因を切り分けるには、やはり複数の機器が手元にあったほうがいいだろうと自分を納得させた。
 しばらくパソコンのことは忘れて他の用事をしてからふと原因に思い至った。パソコン本体に内蔵しているLANそのものが認識されていないのではないかというものだ。コマンドプロンプトでsysteminfoと打ち込んでみるとやはりLANを認識していない。デバイスマネージャを見ても同じく表示されていない。ドライバをインストールしようとしてもパソコン内にはドライバが存在せず、ネットにつながっていないのでダウンロードもできない。
 そこでノートパソコンで以下のサイトから該当するドライバをダウンロードしてインストールしたところあっさり解決した。


エプソン サポート&ダウンロード
   http://www.epson.jp/support/


 久しぶりにトホホ神の顔を拝めたのであるが、できれば二度と見たくない顔である。


今日の動画
  Miles Davis - Decoy
   https://www.youtube.com/watch?v=A4K-mInFXCI