京都嵐山 渡月橋の日の出


 京都に限らず、連休中の観光地が混雑するのは当然である。今日は三連休の中日ということもあり、早朝に現地入りして写真を撮りおわったらすぐに撤退した。


 前回嵐山に行ったのは「十三まいり」のときで、数え年で十三歳のときであった。親が京都の人間であったため連れて行かれたのであるが、当時からこのようなイベントはいやでしかたなかった(成人式さえ出席しなかった)。


 さておいて、早朝に現地入りするには車で行くしかないため、あらかじめ入念にルートを選定。多少走行距離が長くなっても走りやすくて交通量の少ない道を選択した。琵琶湖西岸から途中を越えて大原経由で京都市内入りする。そのまま丸太町通まで南下して、そこからはひたすら丸太町通を西へ走るという単純なルート。コインパーキングは早朝であれば60分100円程度が相場なので、駐車料金も200円で済んだ。
 渡月橋周辺は公衆トイレも何カ所かあり、手入れもきちんとしている。この界隈でもやはり外国人観光客がいて、早朝の日の出を待つ中国人の家族も見られた。
 2013年9月に発生した台風18号による水害の爪痕もまだ残っているようで、修復作業の土嚢や波消しブロック、パワーショベルのような重機も目についた。


 写真のできは良くなく、シーンセレクションのような設定が裏目に出たような感じだった。そのため日の出直後の太陽の色がうまく写し取れず不自然な状態となった。実際の色は実に美しく、写真を撮らずに眺めていた人の方がきれいな風景を堪能できたのではないかと思う。


今日の動画
  Aqua - Turn Back Time - Official Video
   https://www.youtube.com/watch?v=HvcubaUIAhc