日経ビジネス定期購読再開


 長年定期購読していた日経ビジネスだが、昨年の膵癌手術を前にして解約した。手術がうまくいかなかった場合に備えて、面倒を最小限にするのが理由であった。幸い手術はうまくいったがその後3ヶ月近くは体の調子も良くなく、何かを読むという行為がとても億劫となっていたため解約したことは正解だったといえた。


 その後体の調子は良くなったり悪くなったりしながらも徐々に良くはなってきた。活字を読むことも問題なくできるようになってきた頃に日経BP社から日経ビジネス定期購読の案内が来たのである。6ヶ月・1年・3年の定期購読コースがあるのだが、最もお得な3年購読コースは満期まで生きているかどうか正直わからない。ただし、途中解約はいつでも可能なのであえて3年購読を申し込んだのである。
 膵癌の場合は手術がうまくいっても、他のガンと比べて5年生存率がきわめて低い。だからといってそれなりの質を保った経済情報を読まずに過ごすことは怠慢以外のなにものでもない。そのような状態で生活する方がよほどストレスがたまると思うので、定期購読を再開することにしたのである。ただ、せっかく購読を再開したのだからすべての記事をすみからすみまで読んでいこうなどとは考えない。そのように考えることは愚の骨頂である。他にもやるべきことは山ほどあるのであるから、自分にとって読む価値がない記事はどんどん読み飛ばしていくようにしたい。


今日の動画
  Michel Petrucciani - Round midnight
   https://www.youtube.com/watch?v=lUxQLU_eqfU