PET検査(2回目)


 昨日、1年半ぶりにPET検査を受けた。前回は膵臓ガンかどうかを調べるためのものだったが、今回は再発・転移を調べるためのもの。結果は来年になるのであるが、いつものようにあまり気にしないようにしている。


 PET検査以外に採血検査とMRI検査があったのだが、PET検査だけいつもと違うところで受けたため移動だけで時間をとられた。最後のMRI検査が終わった時間帯は帰宅ラッシュが始まる頃だったため、ゆっくり夕食を食べて(とはいってもパンだが)から京都三条丸善書店まで鴨川沿いをぶらぶら歩いていった。鴨川は街灯がほとんど無いため暗くなったらフラッシュライトが必要である。そのような制約があるため、歩行者はほとんどいない(寒さのためか鴨川名物のカップルもいない)。自転車はけっこう走っているのでこちらの存在を知らせるためにもライトは必要なのである。
 三条大橋で河原から上へあがり、河原町通りをさらに南下して丸善が入っている京都BALに到着。前回来たときも思ったが、京都BALに丸善があることを知らなければ本が好きな人でも絶対に素通りしてしまうと思う。大型書店なのに店内がすいているのはそれが原因であろう。

 前回は体調があまり良くなかったためゆっくり見て回れなかったが、今回は検査後であるにもかかわらず調子が良かったので結構じっくりと本を選べた。最近はネットで購入することがほとんどになったが、やはり実物を手にとって中身を確認できることは重要である。今回2冊しか買わなかったが、定期的に大型書店に足を運んで本を選ぶようにしたい。


 京都BALから表へ出ると雨が降っていた。しばらくは屋根があるのだが、途中から屋根がなくなるため、常時携行している折りたたみ傘をさす。雨のためか歩道を行き交う人も少なかったのでむしろ歩きやすかった。
 駐車場に到着したのが20時前。この時間帯になると帰宅ラッシュもほとんど終わっており、渋滞にもあわずに順調に帰れたのである。


今日の動画
  The Muppet Show - Buddy Rich vs Animal Drum Battle
   https://www.youtube.com/watch?v=VJh9W3Gcpmo