天井灯をLEDに交換


 けっこう長期間使えていた自室の天井灯がフリッカもしないままいきなり消えてしまった。32形・40形の2灯タイプの丸形蛍光灯だったのであるが、ここ1年ほどで自室以外の天井灯が軒並みLEDタイプに交換されていったため予備の旧タイプ蛍光管も置いていなかったのである。
 いつものように自分の寿命と蛍光管の寿命を比べながら旧タイプのものを使い続けるか、それともLED化してしまうかを検討。LED照明はまだまだ枯れた技術とは言えないため、使い勝手やコスト面で旧タイプよりは劣っている。それでも最近ではそれなりに安くはなってきたため、蛍光管のみをLEDに交換することにした。


アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型 (FCL) 32形+40形 昼光色 LDFCL3240D
アイリスオーヤマ 蛍光灯 LED 丸型 (FCL) 32形+40形 昼光色 LDFCL3240D
アイリスオーヤマ
売り上げランキング : 1004


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 常夜灯のソケット(E12口金)に付属のコネクタを差し込んで、そのコネクタをLED蛍光灯(丸型)に接続するタイプに決定。これがもっとも手間がかからずコストも低く抑えられる。しかし、LEDは指向性が高いため、下方向へ多くの光が向かうことになる。そのため旧タイプと比べて天井にあたる光がとても少なくなり、部屋の上3分の1くらいが暗くなってしまうのである。それほど大きな不満を感じるわけではないので、とりあえずこのまま使い続けることになるであろう。

 電源のON/OFFについては、部屋の壁についている元電源のスイッチを使うか、赤外線のリモコンを使うことになる。リモコンの故障に備えてとりあえずソニー学習リモコン(普段は複数の機器をすべてこのリモコン1個で操作している)に各操作ボタンの信号を学習させておいた。
 場合によってはHP200LX学習リモコンプログラムとシステムマクロを使って、自動でON/OFF(決められた時刻になると、徐々に暗くしながら消灯し、徐々に明るくしながら点灯など)させるかもしれない。


今日の動画
  Billy Eckstine - You'd Be So Nice To Come Home To
   https://www.youtube.com/watch?v=FipHXMBi_Oc

 この曲がおさめられているアルバムは、日本ではほぼ見かけないし、アメリカのアマゾンでは売られてはいてもほとんどレビューがついていない(ただしつけてあるレビューはいずれも高評価)。
 エクスタインはこのアルバム制作時には70歳を超えていた。確かに滑舌や声の張りなどは年齢を感じざるを得ない。まだ若い頃の彼の歌声を聴けば分かると思う。

●参照URL
  ジャズ・シンガー、ビリー・エクスタイン誕生(1914〜1993)
色男…でも力もあった名シンガー
   http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990708