プリンタ購入 「ブラザー DCP−750CN」

 実に10年ぶりのプリンタ購入です。ほとんどプリンタを使うことがないため、ここ7年くらいは必要性は感じていなかったのですが、環境の変化により必要になりました。


 写真の印刷などは考えていないため、印字品質についてはこだわりません。
なるべく省スペースのタイプで、スキャナー・コピー機能もついているものを検討。

それに、パソコンとの接続はコードレスを条件にしたところ、「ブラザー DCP−750CN」しか選択肢が残りませんでした。HPにも同じ条件を満たすものがありましたが、価格.comの口コミ情報ではかなり評判が悪いため却下。

 早速どこで購入するかを検討。年末には一時かなり価格が下がっていたようですが、現在は価格は戻っています。
で、結局はヨドバシ梅田店でお持ち帰り購入となりました。



■めずらしくスムーズに設定完了
 パソコン周辺機器を購入した場合、接続の設定などがスムーズにいかず、「ブラックホールタスク」にはまりこむことが多いです。しかし、今回は非常に順調に設定が完了しました。
 無線LANへの接続も、バッファローの無線ブリッジにAOSSで一発接続。接続後はいったんファイアーウォールソフト(カスペルスキー)を一時的に無効にし、その後再度ファイアーウォールを有効にして、そのまま印字テストも正常完了。


 付属のソフトにはOCR機能もついているようですが、精度などはまだ試していません。追々活用方法などを探っていきたいと思います。


●参照URL
 ヨドバシドットコム http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58174405.html


●参照書籍

エンジニアのための時間管理術
エンジニアのための時間管理術Thomas A. Limoncelli 株式会社クイープ

オライリー・ジャパン 2006-10-19
売り上げランキング : 17253

おすすめ平均 star
star事務系のサラリーマンにも役に立つ
star真面目すぎ・・・
star時間に追われるのではなく、時間を積極的に管理するための良書♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「ブラックホールタスク」について記載されています。要するに、予想以上に膨大な時間がかかってしまうタスクのこと。
 この本は非常に具体的・実践的なスケジュール管理の手順が書かれています。