不安定な天候に雷検知器


 太平洋高気圧がいまひとつ弱いため、前線付近での雷を伴う激しい雨が続いています。先日も自宅周辺で落雷が続いたために瞬停(瞬間的な停電)が数回発生し、そのときに録画予約をしていたテレビ番組がうまく録れない事態が多発しました。対策としてはブルーレイレコーダー用に無停電電源装置を導入することに。これに関しては後日また書きたいと思います。


■登山用に買った雷検知器

 ●Strike Alert Personal Lightning Detector
   http://www.amazon.com/gp/product/B0007SXJYE/ref=ox_ya_os_product_refresh_T1


 いまから7,8年前に登山で持って行く目的で購入。山へ行くときは不安定な天候を最初から避けることが多いため、これまで登山中に役立ったことはありませんでした。

 一方、市街地ではいろいろな電波が飛び交っているため誤検知などで役に立たないだろうと思い込んでいましたが、そのようなことはまったくなく、完全に機能してくれます。雷が接近・または遠ざかっていることを音とランプで知らせます。
 市街地であっても周辺に高い建物のないような地形では雷の直撃を受ける可能性があります。雷を軽視しないで対策することが必要でしょう。


●参照記事
  知らないと危険すぎる!落雷からの避難方法と必要な雷対策
   http://goo.gl/UW33IL


今日の動画
  Blue Moon - Billie Holiday
   https://www.youtube.com/watch?v=9LOB_I7sgoI