セブンイレブンでのヤマトメール便発送

 厚みが2cmまでの書籍などは、ゆうメール(旧冊子小包)ではなく、ヤマトのメール便で発送することにしています。
ゆうメールは伝票番号が無いため料金を支払っておしまいですが、メール便の場合は伝票番号が存在するため、送付先のお客さんにその番号を知らせることにしています(義務ではないのですが、送られる立場になれば知らせて欲しいはず)


 で、メール便を送るのに直近のセブンイレブンに持ち込むのですが、2つ以上のときが問題になります。
こちらとしてはどの荷物にどの伝票が貼られたかを正確に把握しないと、お客さんに間違った番号を伝えてしまう可能性があります。
しかし、店員の方にとってはそんなことはどっちでもいいことのようで、いくら説明しても「どちらでも同じです」と一向に理解してもらえません。
荷物に該当伝票のシールを貼り付けるのに、2,3秒あればすむところを、なぜだかシール貼りを後回しにされてしまうのです。


 もちろんほぼ全員がバイトでシフトに入っている方だと思いますので、イレギュラーな仕事について不慣れであったりするのも仕方がないのかもしれません。
こちらとしても、他の客が少ない時間帯ならゆっくり間違いなく処理してもらえるだろうと思い、朝の5時半くらいに行ったりするのですが、不慣れな人しかいなかったりして逆に時間がかかってしまったりします。

 昨日も昼の混雑が収まった午後に出しに行ったのですが、「あっ、ちょうど空いててよかった」とばかりにレジで手続をしていたところ、みるみる後ろに行列ができてしまいました。私の後ろの中年サラリーマンなどは、まだ手続中の私の目の前に自分のおにぎり2つをこれ見よがしに置いて、プレッシャーをかけてきました。
このときはさすがに、SAS御用達のでっかいハンマーでおにぎりを叩きつぶしたくなりましたですよ。
●参照動画
http://jp.youtube.com/watch?v=mjvRejhSdhg


 ネットで調べると、上記のような(ある意味しかたのない)問題は結構取り上げられているようですが、受付のシステムそのものをもっとシンプルで間違いのないものに改善しないといけないのではないかと思います。