3Mの再帰性反射素材「スコッチライト」

●参照URL  http://www.mmm.co.jp/security/scotchlite/reflection/index.html


 以前大阪に住んでいたときは通勤でオートバイを使うことはありませんでした。そのためオートバイに乗るのは明るい日中がほとんどだったのです。現在通勤でもセローを使っているのですが、怖いのは夜間の走行。四輪に乗るようになっていかにオートバイが目立たないかがよく分かるようになりました。

 なるべく周りから目立つように対策が必要と考え、ネットで「スコッチライト」を購入したのです。反射材として加工品に使われることが多い素材ですが、単体で販売しているところはあまりないです。ヘルメットなどにそのまま貼り付けることのできるシールタイプのものが見あたらないため、とりあえず消防服に縫い付けて使用するようなタイプを購入しました。同時に購入した耐候性の高い両面テープを使ってヘルメットの後頭部部分にスコッチライトを貼り付け。センスがあればちょっとかっこいいデザインに切り抜いて貼り付けたいところですが、幼稚園児レベルのイラストしか描けない私には絶対無理なので無難に長方形のまま貼り付けたのでした。

 さっそく反射具合を確認。これはもう、とんでもないレベルの反射です。ライトを直視したときに残るような残像が出てくるくらい反射します。小さな球状のビーズが光を反射するからくりなのですが、虹が見える原理と同じ理屈です。
オートバイだけでなく、自転車や歩行者の方々にとってもひじょうに有用な素材だと思います。3Mさんはもっと個人向けの素材商品としてラインナップをそろえて欲しいと思います。


●参照書籍

虹の解体―いかにして科学は驚異への扉を開いたか
虹の解体―いかにして科学は驚異への扉を開いたかRichard Dawkins

早川書房 2001-03
売り上げランキング : 29748

おすすめ平均 star
star筆者の博識と天才文章化力をまざまざと見せつけられる本
star科学は詩的である
star占星術はデタラメだ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 虹についての謎解きはとても感動しました。


今日の動画
  ●Deep Purple - Burn  http://www.youtube.com/watch?v=pfzv3bf9-OY