琵琶湖周遊自転車道まで

 今日は何も予定が無かったため、アマゾンで売れた商品を発送するついでにMTBで琵琶湖までふらりと行ってきました。


 琵琶湖まで続く川沿いの自転車道が整備されているのですが、MTB乗りにとってアスファルト舗装された道は何のおもしろみもありません。
かといって別の道を通ろうとしても、農道でさえほとんど舗装されている状態。
狭い作業道(トラクター用)に突入していったところ、田んぼにはまりかけてビビリました。


この白鷺を見ていたため田んぼに落ちかけました。ついでにパチリ。



 さて、琵琶湖に到着して湖沿いの自転車道をしばらく走りましたが、ぽつぽつとチャリダーとすれ違います。
たいていはローディーの方ですが、「こんちわ」と言ったり会釈したり、ほとんどの人はきちんとあいさつが返ってきます(こっちは普段着に近い服装にグローブ・ヘルメット・サングラスという中途半端な格好)

 自転車よりも多いのが、すぐ横の道路を走るオートバイでした。昔オートバイでツーリングに出かけたときは、白バイにさえピースサインを出していたものですが、最近はどうやらピースをしないライダーが多いようで、しばらく道ばたで見ていてもほとんんどピースしてませんでした。ツーリングの楽しみのなかで、ピースサインはけっこうな割合を占めていると思いますので、ライダーの方はもっとピースをして欲しいです。



琵琶湖対岸に見える比良山系。11月あたりには縦走したいです。