死の行進


 四国ツーリングを中止したため、たいへんのんびりした連休となった今週前半。いろいろ用事などを済ませつつ、オートバイではポータブルナビの運用テストも兼ねてあちこち走り回っていました。
そんな状況での7/7。鈴鹿山脈方面へわき水を汲みにオートバイで出かけました。9時半頃に自宅を出発したのですが、しばらく走ってから普段はありえないところで渋滞に巻き込まれたのです。しばらくそのまま巻き込まれていたのですが、ある瞬間にふと思い当たることが・・

「そういえば三井アウトレットパークが明日開業のはず・・・」


すぐさまその場でUターンしていつもの抜け道(非舗装路)へと向かいました。途中ですれ違った白バイ2台にニタニタ笑いを投げかけつつ三井アウトレットパーク(以下MOP)方面へと向かっていきます。案の定R477とR8は微動だにしていない状態。それらの道を直角に横断してどんどん走っていきます。
ある程度までMOPに近づいてから、今度は遠ざかりながらさらに進んでいきました。もう、MOPへ向かうあらゆる道が渋滞している状態。ひとつルートをミスると動けなくなるような状況です。
(後で調べたところこの日はプレオープンでした)


 ようやく渋滞の影響がないところまで進み、鈴鹿山脈ふもと付近までやってきました。舗装された林道で山をひとつ越えて集落に出たところで、道ばたにわき水を発見。先に汲んでいる方に話を聞くと、2ヶ月に1回汲みに来ているとのこと。汲んだ水は2ヶ月のあいだ傷まないとの話。
私はナルゲンボトル3個のみなので先に汲ませていただけました。
 しばらく付近を散策してから、途中にあった神社前に座り込んで昼食。こういうときは自作のおにぎりがいちばんおいしく感じます。汲みたてのわき水もたいへんおいしくいただきました。


■これぞ死の行進
 午後からはまたいろいろ用事があるため昼食後にいっぷくしてから帰路につきました。
12時を回ったころなのでMOP渋滞はまだ終わっていないと判断。下手に迂回をしてもR8へ出る道で渋滞にはまると考え、行きで通ったのと同じルートを戻りました。
MOPが近づくにつれ、あちこちの道路脇に違法駐車している車両が多くなってきました。渋滞にしびれを切らせたドライバーが適当に駐車して歩いてMOPに向かったようです。
MOP付近を通り過ぎてさらに走っていくと反対車線(まったく動いていない)で渋滞している車から降りた人たちや、あちこちに違法駐車・路上駐車をした人たちがゾロゾロと行進していきます。せいぜい2,3キロ程度なのでそうたいした距離ではありませんが、真夏の土日などに同じような渋滞が発生した場合、熱中症で倒れる人が出ないか心配です(渋滞で救急車の走行がままならない可能性もあります)


 もしこの状態がたびたび発生するのであれば、周辺住民や企業への影響などがけっこう大きいと思います。行政(竜王町)や三井不動産は今回の事態を重く受け止め、再発防止に全力をあげて取り組んで欲しいと思います。


今日の動画
  ●Group B Rallying - Tribute  http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=nYhiJeRPgdw