下村脩 「私の履歴書」


 日経の電子版を読み始めて3ヶ月経ちました。一部使いにくいところはありますが、ほぼ全部の記事を読むことができるのはありがたいです。
日経の連載記事のなかで一番おもしろいのは「私の履歴書」だと思います。普段はあまり興味を持たない分野の人であっても、その道の第一人者の半生やその考え方を知ることはたいへんためになるからであります。

 今月はいよいよ下村脩氏の登場。2008年にノーベル化学賞を受賞した生物化学者ですが、ノーベル賞受賞前には日本での知名度はほぼなきに等しかったと思います。
私もノーベル賞受賞のニュースを聞いたときすぐにはピンと来ませんでした。経歴を調べ、「下村といえば・・・」とよく考えてようやく誰であるのかを思い出したくらいです。


下村努の父親
 ●参照日記  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20070415

 上記参照日記で紹介している下村努の父親が下村脩だったのでした。下村努によるケビン・ミトニック追跡を描いた映画「ザ・ハッカー」のDVDは、下村脩氏のノーベル賞受賞後に中古市場での相場が一時跳ね上がりました。現在は少し安くなっているので、興味のある方は一度見てください。


 ●参照動画  Takedown aka Trackdown Trailer  http://www.youtube.com/watch?v=L3SKV8kNEhU


今日の動画
  ●Scorpions - The Zoo  http://www.youtube.com/watch?v=_If_4UwgepQ