GPSナビのテストを兼ねて水汲みへ


 勢いで取った有給休暇。セローで四国へツーリングに行くつもりでしたが梅雨が明けきらず、もひとつはっきりしない天候が続いているため今回は見送りました。
そんなわけで今日は朝から米原のとある神社までわき水を汲みに行ったのであります。


 先日セローに取り付けたシガーソケット(2連タイプ)に、四国ツーリング用に購入したサンヨーのポータブルナビ「ゴリラ(NV-SB570DT)」を装着。マウントは取り付けていないためタンクバッグの中にナビを放り込んで、イヤホンからの音声のみでナビられながら走行しました。
一旦走り出せばかなり正確・的確な音声案内をしてくれます。難点はルートを設定する段階。一般道優先でルートを選んだ場合、オートバイで走行するにはもうひとつおもしろみのない道だったりします。そこで通過地点を任意に設定しておもしろそうな道を経由させるわけですが、この操作がけっこう煩雑で分かりづらかったりします。
それ以外の使い勝手も改善の余地がたくさんあると思います。
 オートバイで使用する場合、夏場の使用では熱対策がかなり重要と思われます。ハンドルバーなどにマウントを取り付けて装着する場合、直射日光により本体がかなりの高温にさらされることになりますのでちょっと心配。このあたりの対策は追々考えていきたいと思います。


 さて、無事にわき水のある神社に到着。事前調査のとおり、常に数台の車が駐車してそれぞれたくさんの容器を使って水を汲んでいました。私が汲もうとしたときにはたまたま人が少なくなり、順番待ちをすることもなく汲むことができました(全部で6.5リットル)。その場で飲んでみたのですが、味はいまひとつの感じ。いつも汲みに行っている永源寺の「京の水」のほうが数段おいしいです。


 水も汲み終わり、ナビで目的地を自宅に設定。来るときとは一部違うルートを案内されましたが、結果的には一番走りやすいルートでした。湖岸道路を走行中に反対車線を向こうから走ってきたオートバイ2台(うち1台はタンデム)がピースサインを出してきたのでこちらもピースサインを返しました。やっぱりライダー同士で交わすピースサインは気持ちのいいものです。



今日の動画
  ●Charlie Parker Sessions  http://www.youtube.com/watch?v=DjElQ6Ekr9o