アニメ「坊っちゃん」を30年ぶりに見る


●参照URL  「坊っちゃん」  http://www.moviesquare.jp/tmo/catalog.aspx?c=botch

 本放送が1980年。当時はビデオデッキもなかったので当然録画もできませんでした。また見てみたいと思いながらえらく年月が経ってしまい、年を取ったことに愕然としております。


 この作品の特徴はキャラクター原案がモンキーパンチであること。声優もそれがらみの人が含まれています。
特筆すべき点は監修が出崎統というところでしょう。30年前に1回見たきりであるにもかかわらず、けっこう多くの場面がはっきりと記憶に残っていました。


現在DVDは絶版状態ですが、「東京ムービーONLINE」で動画配信されています。200円で7日間視聴可能ですので興味のあるかたはどうぞ。ただし視聴可能な環境であることをしっかり確認してください。


他の作品でおすすめなのは「宝島」。出崎統の演出ですが、おそらく日本のアニメ史上最高の作品と思われます。DVDボックスを購入する10分の1以下の値段で全24話が見られるのはたいへんお得です。


●参照URL  「宝島」  http://www.moviesquare.jp/tmo/catalog.aspx?c=takra


今日の動画
  ●LOUDNESS - "Heavy Chains" (PV, TitE)  http://www.youtube.com/watch?v=pKeJkAJRSH8&playnext=1