池田牧場へイタリアンジェラートを食べに行く

 今の仕事はちょっと変則的な勤務時間となっているため、朝に仕事が終わって帰宅するということがよくあります(いわゆる夜勤みたいなもの)。今日もそんな日だったため、仕事帰りに「ミニツーリング+わき水汲み+イタリアンジェラートを食す」という企画を実行しました。


普段わき水を汲みに行くときには2リットルのナルゲンボトル4個と水筒二つを持っていくのですが、今日は1.5リットルのサーモス真空ボトルを一つのみ。池田牧場へ行く途中で水を汲むため、京の水までは行かずにとある集落にあるポイントで水を汲みました。
その場でゴクゴク飲み、ボトルに水を満たしてから再びセローを走らせます。


名神高速道路の八日市インター付近から池田牧場に向かうルートというのはけっこう分かりやすいのですが、勤め先からわき水ポイントを経て池田牧場へ行く場合はかなり複雑なルートとなります。山あいを抜けるようなルートになるのですが、そのうち数キロメートルは道幅が非常に狭いのです。軽自動車がぎりぎり1台走行可能なくらいの狭さなので、対向車がくればどちらかが離合ポイントまでバックして行かねばなりません。幸い対向車もなかったのですんなり山あいを抜けることができました。
その後小さな集落を抜けたところで池田牧場のある山へ入るのですが、集落側の道路には鉄製の柵があり、動物が集落へ来られないようにしてあります。通過するときのみ柵を開いて、通過後は閉める必要があるのです。


開店時刻の10時ちょうどに池田牧場経営の「香想」に到着。平日の開店直後とあってお客はおじさんがひとりと私のみ。店内はログハウス風のつくりで土足禁止。くつは表で脱いで裸足で店内に入ることになります。くれぐれも穴の空いた靴下では行かないようにしましょう。
今日注文したのはミルクとブルーベリーのダブル。コーンのタイプは円錐形を選びました。味はけっこう甘く、もうすこし甘みをおさえてもいいのではないか思います。たくさん種類があるので、全種類食べるまで定期的に行くつもりです。


●参照URL  池田牧場  http://www.ikeboku.com/



今日の動画
  ●Inspired Bicycles - Danny MacAskill April 2009  http://www.youtube.com/watch?v=Z19zFlPah-o