ようやく三井アウトレットパーク竜王に行く

 とは言っても開業してまだ10日ほどしかたっていませんが。プレオープンでのとんでもない渋滞を考えると、現在は少し落ち着いている様子。
そろそろ行ってみても大丈夫かと思いましたが、もしもの場合に備えて交通手段は自転車(MTB)にしました。


まずはパンクしていた前タイヤのチューブを交換。これでスペアチューブが無くなったので予備調達とタスクリストに追加しておきます。昼食用のおにぎりを2個作ってからSPF50の日焼け止めをしっかり塗り込み、GPSロガーを持って出発。日曜日の朝なのでのんびりとMTBを走らせました。



GPSロガーで記録したルート。Google Earthの画像は古いままなので、未だに更地のときのものになっています。R477を左手に見ながら画像上部から下ってきて、住宅街の手前で2回ほど明後日の方向へ。道を間違えたわけではなく、そっち方面に古墳群があるので見に行こうとしただけです(途中からジャングル状態だったので断念)
住宅街を迂回しながらさらに南下していきます。三井アウトレットパーク(以下MOP)の建物がすぐそこに見えてきました。警備員さんの指示にしたがって自転車を止めて、駐車場からゾロゾロ歩いてきた人たちの行列に加わり階段を登って2Fへ。階段の横には上りのエスカレータがあるのですが、定員オーバーによるエスカレータの逆送事故を防ぐために全員を階段に誘導していました。ただしその場にいる警備員さんは「ただいまエスカレータは調整中です」と叫んでました。ベビーカーの方やお年寄りは途中のエレベータを使うようにしましょう。


 ようやく2Fの北エントランスに到着。かなりの人で進むペースもゆっくりです。
今日一番の目当てであるモンベルに到着。店内は思った通り少し手狭な感じです。それでも寝袋もそれなりにそろえてあり、店内には登山靴を試着した時に上り下りするための台まできちんと用意してありました。購入したのはザックのスペアバックルと小型のキーホルダー用カラビナのみ。アウトレット商品に該当する品物は全体の3%くらいしかないような印象でした。
続いて入ったのは一番南にある自転車屋さん。スペアチューブが置いてあったので2つ購入。


 今日入ってみた店舗は上記の2つのみ。もう少し人が少なければゆっくり見て回れそうですが、当面はそうもいかないでしょう。

11時前に撤退したのですが、正規の駐車場はすでに満車状態。いったんMOPの敷地内へ入ってきた車はそのまま外周路を回ってから3kmほど北へ行った臨時駐車場へと案内されてました。この時間帯でこの状態だと、午後にはえらいことになるなと思いながらMTBでふらふらと北上。R8を横切るところで竜王町役場の人が渋滞の状況をモニタリングしていたのでちょっと話を聞いてみました。土曜日の夕方にR8からR477へと入っていくところまで渋滞がのびたとのこと。駐車台数はトータルで12000台だったとの話なので、駐車場が満車になるのは当然といったところです。


いつ頃この混雑が落ち着いてくるのかはわかりませんが、近隣住民の方にとってはかなり憂鬱なことでありましょう。特にMOPすぐ北にある住宅街は日常生活にも支障が出ていると思われます。かといってMOP周辺に安易に駐車スペースを確保していくのは問題。先に書いたようにこの周辺には古墳群や古い神社なども多く、これ以上MOPを拡張していくと貴重な遺跡が破壊されかねないからです。公共の交通機関を充実させるなどの対策を行政(竜王町)や三井不動産共々全力をあげて取り組んで欲しいと思います。

おしまい。


今日の動画
  ●Aqua - Turn Back Time http://www.youtube.com/watch?v=F-ALQyVDJM4