寝床での読書

 机に向かっているときにはデスク用スタンド(ライト)を使えるので問題はありませんが、就寝前に読書をする場合には別の照明が必要になります。
仰向け、または斜め45度の仰向けで読書をしたりシステムダイアリーでプランニングをしたりするわけですが、そのような場合は斜め下方向から光が当たる必要があります。
ベッドサイド用のライトなども商品化されていますが、けっこう高めの値段になっているものが多く、いずれも買う気にはなりません。
そんなときに見つけたのが以下のライトでした。


■ヤザワ クリップライト

ヤザワ クリップライト クローム CRG5CH
ヤザワ クリップライト クローム CRG5CH
ヤザワ
売り上げランキング : 5441


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この手の製品を使うときにまず考えるべきは「汎用性」であります。この製品はもともと白熱電球(E26口金タイプ)が装着されているのですが、同じE26口金の電球型蛍光灯に交換可能。白熱電球は夏場の使用で熱くなることと、読書用としてはちょっと暗いため蛍光灯タイプの電球に交換することをおすすめします。

クリップ部分をどこかに挟むのが理想ですが、挟む部分が無くても床などになんらかの台をかませて斜めにすれば実用上は問題ありません。
クリップの挟む力はけっこう強いですので、よほど薄いところや細いところでないかぎり、ずれてしまうことはありません。

電源コードは200cmほどあり、本体から50cmのところにスイッチもついています。

読書用に使うのであれば、割高なデザイン重視の製品よりよほど使いやすいと思います。