ピーターの法則

ピーターの法則
ピーターの法則渡辺 伸也

ダイヤモンド社 2003-12-12
売り上げランキング : 5530

おすすめ平均 star
star皮肉っぽくて、でもおもしろい
star挑戦状?
star読み物としてはおもしろいが、得るものなし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●参照URL  
wikipedia ピーターの法則 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
HBRブログ http://dhbr.hontsuna.net/article/2169688.html



 RSS購読しているブログに、日本版Harvard Business Reviewのブログがあります。
そのなかで、「昇進後に待っている失敗」と題した記事がありました。タイトルを見て当然ピーターの法則に触れるのかと思いきや、それにはまったく触れないまま文章が終わってしまったのでかなり意外に思いました。


 法則そのものは、上記wikipediaにある説明のままです。ただし、ある人間が学習によって向上していく可能性を考慮していない部分があるので、必ずしも100%正しいわけではありません。しかし、どこの組織にもいる無能レベルに到達した人たちを見ると、自主的な学習の大切さと難しさというのが一番の課題であると感じるのでありました。