七帝柔道 大阪大学が43年ぶりに優勝


●第63回 全国七大学柔道優勝大会
  http://nanadaisen2014.versus.jp/index.html


 一般メディアではほとんど報道されていないのが残念。今年は京都での開催ということなので観戦に行こうかと思ったのですが、あいにく土日ともに仕事のため行けませんでした。

 京大柔道部のOBである親父どのはここのところ毎年観戦に行っているので、今回も見に行ってました。そのときに知り合いの阪大柔道部OBの方が、「今年阪大が優勝できなかったら、私が生きている間に優勝は無理だろう」と言っていたとのこと。それくらい今年の阪大は強かったようです。


 柔道にあまり興味のない人は、七帝柔道というものの存在すら知らないでしょう。今年は戦前の高専柔道から数えて100回目の大会だったらしいのですが、これを機会に興味を持って欲しいと思います。
 それにしても、七帝関係者による情報発信があまりにも少なすぎる。。。


●七帝柔道 wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B8%9D%E6%9F%94%E9%81%93

高専柔道 wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B0%82%E6%9F%94%E9%81%93


七帝柔道記
七帝柔道記増田 俊也

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-01
売り上げランキング : 8893


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか増田 俊也

新潮社 2011-09-30
売り上げランキング : 31743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 以上2冊はKindle版も出た模様。


■VTJ前夜の中井祐樹
  http://hujudo.sakura.ne.jp/vtj.html
 これは「七帝柔道記」を読んでから読むとさらに感動します。


■第58回全国七大学柔道優勝大会
  https://www.youtube.com/watch?v=cqp3JvtrlPs