デザインのためのデザイン
auを除いて、ようやく世界標準の”賢い電話”を各キャリアが普通に販売するようになって久しいです。が、それらの広告を見ていて思ったことを・・・
●参照URL
http://www.nikkei.co.jp/ps/proseries/office/
たとえば上記の広告。ドコモのpro(プッ)シリーズが使われるシチュエーションを、コント形式で紹介しています。キューブリックが「現金に体を張れ」で使った時間交錯という手法を取り入れて、映像そのものはいい出来だと思います(ピーターの法則そのもの)
問題はサイトのユーザビリティ。おそらく多くの方が映像を再生するまでにちょっと戸惑うと思います。「proシリーズもこんな感じですよー」と言いたいのなら、そうしたのも理解できますが・・・
★危険★ 再生するときには音量に気をつけて下さい!デフォルトで最大音量になっています!
そもそもこのページを作る段階で、一般のユーザーにテストしてもらってるのでしょうか?デザインのためのデザインというのは、もういいかげんやめにしてもらいたいところであります。
「ああ、これがハイテクハウスだ。設定のできないデジタル時計やVTRを作った人たち、わけのわからないダイヤルのついた洗濯機や乾燥機を作った人たち、そして温度を調整できない冷蔵庫を作った同じ人たちが、今やあなたにハイテクハウスを提供しようというのだ。未来の世界へ、ようこそ。」
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