デザインのためのデザイン

 auを除いて、ようやく世界標準の”賢い電話”を各キャリアが普通に販売するようになって久しいです。が、それらの広告を見ていて思ったことを・・・


●参照URL
http://www.nikkei.co.jp/ps/proseries/office/


たとえば上記の広告。ドコモのpro(プッ)シリーズが使われるシチュエーションを、コント形式で紹介しています。キューブリックが「現金に体を張れ」で使った時間交錯という手法を取り入れて、映像そのものはいい出来だと思います(ピーターの法則そのもの)
問題はサイトのユーザビリティ。おそらく多くの方が映像を再生するまでにちょっと戸惑うと思います。「proシリーズもこんな感じですよー」と言いたいのなら、そうしたのも理解できますが・・・
★危険★ 再生するときには音量に気をつけて下さい!デフォルトで最大音量になっています!


そもそもこのページを作る段階で、一般のユーザーにテストしてもらってるのでしょうか?デザインのためのデザインというのは、もういいかげんやめにしてもらいたいところであります。

「ああ、これがハイテクハウスだ。設定のできないデジタル時計やVTRを作った人たち、わけのわからないダイヤルのついた洗濯機や乾燥機を作った人たち、そして温度を調整できない冷蔵庫を作った同じ人たちが、今やあなたにハイテクハウスを提供しようというのだ。未来の世界へ、ようこそ。」

テクノロジー・ウォッチング  D.A.ノーマン p57

テクノロジー・ウォッチング―ハイテク社会をフィールドワークする (新曜社認知科学選書) (新曜社認知科学選書)
テクノロジー・ウォッチング―ハイテク社会をフィールドワークする (新曜社認知科学選書) (新曜社認知科学選書)岡本 明 藤田 克彦 佐伯 胖

新曜社 1993-10-08
売り上げランキング : 238055

おすすめ平均 star
star認知科学分野の入門書としてお奨め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現金(ゲンナマ)に体を張れ [DVD]
現金(ゲンナマ)に体を張れ [DVD]スターリング・ヘイドン, スタンリー・キューブリック

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-08-25
売り上げランキング : 53113

おすすめ平均 star
star未だにフォロアーが続出するこの映画
star90年代とフィルム・ノワールを繋ぐ唯一の傑作
starキューブリック初期の傑作で犯罪映画の古典。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools