いろいろと壊れていく

 前回の更新ではスマホXperia XZ3 SOV39へと機種変したことを書いた。
 自宅でのWifi接続に問題があり、ブラウザなどの更新がやたらと時間がかかるという不都合が続いていた。バッファロー無線LANルータがあやしいと思いつつ、そのまま使い続けていたのである。しかし、先日親父どのが勝手にケーブルテレビのインターネット接続サービスから光回線へと切り替えたのをきっかけにルータをアイオーデータのものに買い換えたところ、あっさり問題は解決。現在はそこそこ快適に使えている。


 その直後、自室の天井灯が壊れた。壊れたといってもリモコンが反応しなくなっただけである。Treo680の赤外線ポートとアプリを使って確認するが、リモコンから信号が出力していない状態。ソニー学習リモコンに信号は学習させておいたのだが、思い切って天井灯そのものを買い換えることにした。
 7畳半の部屋に、12畳用の天井灯を導入。少し奮発して色合いと照度を調整できるものにした。


 やれやれと思ったのもつかの間、今度はデスクトップPC用のモニタが壊れた。ASUSの21.5インチIPSモニタで、あと2,3年はもってほしかったが、7年でこわけたのである。
 モニタも大きければいいというものでもないので、12000円ほどでフィリップスの246E7QDSB/11  23.6型PLSパネル FHD液晶なるものを注文。仕事の都合で、受け取りは日曜日となる。


 いろいろと壊れ出すものが出てきたが、私の体は幸いにも持ちこたえている。もうそろそろ膵臓がんの治療開始から4年となるため、サバイバー生存率も70パーセントほどに上がってくるころだ。そんな状態のため、壊れたものがあれば惜しみなく買い換える方針をとっているのである。


今日の動画
  Eddie Van Halen's Dad
   https://www.youtube.com/watch?v=DR3tGulLv88