ビクトリノックス ミニチャンプ

VICTORINOX(ビクトリノックス) ミニチャンプDX 06385
VICTORINOX(ビクトリノックス) ミニチャンプDX 06385
VICTORINOX(ビクトリノックス)
売り上げランキング : 2254

おすすめ平均 star
star便利だけど携帯には要注意
star便利。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ミニチャンプを使う前はもっとシンプルな「クラシック」を使っていました。しかしより多くの機能があるほうがいいだろうということで、10年以上前にミニチャンプへと変更したのです。
いろんな機能がついているわけですが、甘皮押し以外は全部使ってます。もちろん使用頻度にかなりバラつきはあります。たとえばもっとも使うのがハサミ。わたしはこの20年ほど、爪を切るのに普通の爪切りを使っていません。クラシックおよびミニチャンプについているハサミで爪を切ってきました。爪を切った後はすぐに爪ヤスリを引き出して面取りをします。しかしながら甘皮の手入れはさすがにやりません。


 使用頻度は下がりますが、他の機能も年に数回は役だってくれます。たとえば今日の話ですが、母親が「デコボン食べ!デコボン!」と言ってデコポンを持ってきました。すぐさまミニチャンプを取り出してオレンジピーラーを引き出し、デコポンの外皮に8本くらい筋をつけて皮をむきました。もともとデコポンは皮がむきやすいほうなのですが、オレンジピーラーを使うとより簡単にむくことができます。


めったに使わない機能のボールペンですが、いざ使うというときには反対側の爪ヤスリを引き出して本体の全長をより長くします。そうすることで普通のボールペンと同じくらい快適に筆記することができます。ボールペンはたまに使ってやらないと、インクが出にくくなってしまいますので注意しましょう。

●参照URL  
デコポン wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3