確定申告前準備

 昨年引っ越しをして自治体が変わったため、新たにe−Taxの手続をしなければなりません。
国税庁などにある手続の情報がとてもわかりづらく、去年も非常に難儀しました。詳細な手順を200LXにすべて入力していたことを思い出し、「確定申告」で日記ファイルを検索。しかしそのときの入力データがヒットしません。ちょうど確定申告をしたあたりの1週間分の記録が消えているのです。
ふと思い出してはてなの日記を検索してみたところ、以下の記事がヒットしました。

●PDAのバックアップ  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080322


 まさに狙い澄ましたかのように必要な情報が消えてしまったわけであります。
現在は3重のバックアップを取るようにしているため同じような失敗はないと思います。
「デジタルだからこんなことがおきるんや」という声も聞こえてきそうですが、デジタルだからこそこのような多重バックアップが手軽に取れるわけで、アナログだとむしろバックアップの手間は大きくなります。
理想的にはオリジナルをデジタルで記録し、それをデジタルで3重にバックアップ。必要があればプリントアウトして袋ファイルに保存。ここまですれば完璧だったのでしょう。

 今後はこのような目に遭わないように、ぬかりなくバックアップするようにしたいと思います。