e-taxでの確定申告(なんとか)完了

 昨年もさんざん苦労しましたが、今回はそれをはるかに上回る混乱ぶりでありました。
結局なにひとつ改善されておりません。


 前準備というのは一週間ほど前に終わっていた(終わっていたハズ)ので、必要環境を確認後に申請書の入力にとりかかりました。
今回は非常にスッキリ・サッパリした入力事項のみなので、申請書作成そのものは10分もかからずに完了。
問題はその後のデータ送信の最終段階で発生しました。何度操作しても「エラーコード AF0040-845」が発生して完了できません。初期登録ができていないとの表示になりますが、すでに初期登録は完了しているはず・・・
しかたなく再度初期登録の操作をやり直しました。どうやら関連ソフトをインストールしたあとに行う操作が完了できていなかった模様。しかし一週間前にインストールしたとき参照したページには、その操作は記載されていなかったはずなのです。

とにかく必要な情報がひとまとまりに記載されずに、あちこちに分散してしまっているのが致命的。これこそお役所仕事の典型例でありましょう。各部署間での連携がまったくとられておらず、自分の部署の領域のみで完結してしまっている状態なのです。


30分程度ですべて終わるかと思っていたのですが、実に3時間近くかかりました。
パソコンの「トホホ」事象に不慣れな人は、間違いなく挫折する仕様になっていると断言してよろしいのではないでしょうか(合掌)


●参照URL
http://bikke.blog4.fc2.com/blog-entry-981.html
直接参考になったわけではありませんが、「自分だけじゃないんだ・・」と励まされました。

「間違い」をおかすことは、大いなる時間の節約になり得る。試みることによって何が可能で何がだめかが分かるようになるからだ。試してみて失敗することにより、非現実的な目標から逃れることができるようになる。

アラン・レイキン