アマゾンの関西物流拠点

 先日報道されたように、大阪府堺市にできるようです。しかし私の住んでいる滋賀県だと、堺市から当日配達するのはけっこう微妙な距離ではないかと。。。

千葉県から配達されている現在でも、とくに不満はないくらいのスピードで届いているので、注文した時間帯によってはあまり変わらないのではないかと思います。


 大阪から滋賀県に引っ越してはや半年ですが、本屋に立ち寄る頻度が10分の1以下になってしまいました。
頼みの綱のアマゾンも、履歴からのおすすめがへたに優先表示されてしまい、興味のないような品物が画面を占領してしまうことが多いです。
大型書店のようにぱっと目で数十冊の表紙を一望して、気になった本の内容をぱらぱらと見るようなことは、現在のアマゾンではとうてい不可能です。
その理由として、ある程度細かいカテゴリーまで絞り込まないと、「出版年月が新しい順番」での表示ができないことが挙げられます。
たとえばノンフィクションのカテゴリーで一覧表示すると、上部には広告料を支払った書籍がまず並びます。一番下まで見ていって、ようやく新刊・近刊が表示されていますが、これも売れているものが数点のみ。そして最終行にやっと「新着ニューリリースを見る」のリンクがありますが、このリンク先も「ノンフィクションのニューリリースの中のベストセラーです。情報は1時間ごとに更新されます。」と表示されているとおり、一定のフィルターがかかった状態。

よって新着ニューリリースのリンクには入らずに、和書のトップページから2階層下に降りてから、並べ替えを「出版年月が新しい順番」に切り替えることが必要です。しかし間違ったカテゴリーに入れられてしまっている書籍もありますので、本来なら自分が欲しいはずの本が目に入らないままということも起こりえます。

「おすすめ」「売れている」といった余計なフィルターのない、いちばんシンプルなモード(単なる時系列表示)というのを設けて欲しいところであります。