日本の竜巻対策の遅れ


 関東地方で発生した竜巻ですが、この竜巻が発生する2日前に映画「ツイスター」を見ていました。映画そのものはそれなりの出来ですが、特典映像として収録されているヒストリーチャンネル「NATURE TECH Tornadoes」(2003年制作)が実に秀逸な内容で、こちらのほうが映画本編よりも数段価値があると思います。長さは45分ですが、日本語字幕もしっかりしており、2003年当時の最新の情報が網羅されています。
 9年前でさえ、アメリカでは竜巻発生の11分前にピンポイントで警告を出せるシステムが出来ていました。一方日本では今でさえ「予測は困難」と言っているような始末。


 いくつかのテレビ局で放送された今回の竜巻に関する番組を録画して見てみましたが、いずれもかなりいいかげんです。これまで竜巻対策を怠ってきたことを棚に上げて、「竜巻の発生は予測できない」「積乱雲やヒョウが予兆」などといった発言をしているのには心底怒りを覚えます。今回これだけの被害をもたらした竜巻が確認された以上、予測・警報システムを早急に整備することが絶対に必要です。


ツイスター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
ツイスター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-12-02
売り上げランキング : 8287


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この商品の価値は映画そのものではなくて特典映像のドキュメンタリーにありますので、購入時には特典映像が含まれているかを確認して下さい。


wikipedia  スーパーセル (気象)   http://goo.gl/qP64r

 今回の竜巻をもたらしたスーパーセルのレーダー画像にも、フックエコーがはっきりと映っています。ただし、フックエコーが映っているからそれが地表に到達(タッチダウン)して竜巻と化しているとは限りません。タッチダウンしているかどうかは目視で確認するしかないというのが現状のようです。


●レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):全国
   http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

●竜巻注意情報
   http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/

 いずれもあまりにおおざっぱすぎる・・・


今日の動画
  Evanescence - My Immortal
   http://www.youtube.com/watch?v=5anLPw0Efmo