ジョギング

試験会場の下見から帰って後、ずっと室内で勉強していたため気分が滅入ってきました。
気分転換に20時からジョギングへ。


 膝の関節などに大きな負担がかかるという理由で、ジョギングをトレーニングに組み入れたことはありませんでした。しかし登山をするときに、上りよりも重要な下りに対応できる体を作るため、平日はジョギングを取り入れていこうと考えております。


 今日はほとんど思いつきで走ったため、いわゆるジョギング用のウェアやシューズがありません。とりあえず、上はTシャツ、下はBDU(米軍に採用されている軍服・オリーブグリーン)、シューズは米国の警察やSWATで採用されているタクティカルシューズという、内戦状態なら狙撃兵の的になりそうな格好で走りました。
 マフェトン理論に基づき、初めの15分で徐々にウォーミングアップを行い、その後15分は「おしゃべりの限界点」を超えないようにエアロビック運動を維持します。その後徐々にペースを落とし、15分かけてクーリングダウンし終了。距離的にはトータルで7キロ弱くらいでしょうか。

 
試験が終了したら本格的にトレーニングに取り入れようと思ってます。