ひさしぶりのダニエル

 昨日のギア交換により、ようやくバイクトライアル用のギア比が復活しました。そこで早速、交換パーツの動作確認も兼ねてちょっと練習に。
今回交換していないリアのシフターは相変わらず調子が悪いため、本来7速あるリアのギアは6速までしか変速できません。それでも実用には問題無いため当面はこのままいくつもりです。
現在のギアだと、トライアル用としてはフロント22Txリア19Tしか選択肢がありません。以前は20Tx17Tだったので少し軽く感じます。練習に適するようなところを探して走りましたが、いい場所は意外とみつかりません。以前住んでいた大阪のほうがはるかに練習できる所は多かったです。
ようやく川沿いの小さな空き地(転んでも痛くなさそうなところ)を見つけました。Vブレーキは今回整備していない状態であるため、リアの効きがいまひとつ。タイヤも前後ともにスリックタイヤのままです。ザックを肩からおろし、ボトルゲージから愛用のボトル(13年間使用)を外します。サドルを一番下までさげて準備完了。
普段走っているときもスタンディングやホッピング、ジャックナイフなどはやっていますが、ダニエルをこの自転車でやるのはじつに10年ぶりくらいのはずです。
ハンドルまっすぐのスタンディングからペダルをチョイと踏み込んで・・1回目は失敗。踏み込みすぎてうしろにひっくり返るのを恐れる余り、力が足りませんでした。
2回目はさっきよりも強く踏み込むと同時に、しっかりとリアを前方に飛ばして成功。しかしブレーキの効きがあまく、リアがかっちりロックしてくれません。あやうい感じでなんとかバランスをとりながら7,8回ダニエルのままホッピングして前輪をおろしました。ブレーキをきちんと整備すればまだまだいけそうです。そうなるとあとはタイヤの交換のみ。1年前に購入したトライアル用のリアタイヤがあるので、近日中にはMTB本来の姿に戻してやれそうです。


●参照動画
  酔いどれ自転車トライアル#030−ダニエル祭り!!!
   http://www.youtube.com/watch?v=4XMalLNvdZ0&feature=fvw
 ダニエルという技は、前輪をあげて後輪のみでバランスをとった状態。ウイリーはペダルを漕いで前進しますが、ダニエルはその場に止まったままです。その後に段差を飛び降りたり、前方へ飛んだり、横方向の段差に飛び上がるなど、あくまでその後に行う技の予備動作にすぎません。
しかしこれができるようになるにはそこそこ練習が必要ですし、できるようになるととてもうれしいものです。


今日の動画
  ●Netzwerk - Send Me An Angel  http://www.youtube.com/watch?v=VtaegWYoi0g