システムダイアリー用の年間カレンダー

 以前からたびたび書いているように、月曜始まりのカレンダーにはどうしても慣れることができません。システムダイアリーのスケジュール系リフィルに付属してくる年間カレンダーも月曜始まりであるため、綴じ手帳の日曜始まりカレンダーを流用したり、どこかのサイトから印刷したりして毎年しのいでいる状態。
去年はけっこう見やすいフォーマットのカレンダーをあるサイトからダウンロードして印刷しました。祝日名まで印刷されていながらもレイアウトが崩れていないというすばらしいものだったのですが、今年もダウンロードしようと探したところどこにも見あたりません・・・。ちゃんとメモっておくべきでした。

しかたなく他のサイトを当たってみますが、なかなかいいものが見つかりません。暫定的に選んだのが以下のサイト。

●参照URL  http://www.keepups.net/y-2010.html

非常にシンプルで、印刷したときには背景色は印刷されなかったので視認性もいいです。A4サイズで上記ページを印刷し、カレンダー部分だけを切り抜いて半分に折れば、片面6ヶ月分のSDサイズとなります。これを透明ポケットに差し込めば完成。祝日に関しては別のところに祝日名リストを作っておけば問題ないでしょう。


どの手帳を買おうかとあれこれ悩むのは、この時期にしか味わえない楽しみであったりします。その一方で、毎年同じ製品を使いながらその中でささやかな変化を付け加える作業というのも、また格別な楽しさがあるものです。


今日の動画
  ●JUDY AND MARY 「Brand New Wave Upper Ground」  http://www.youtube.com/watch?v=IV54L1RmNmM