オーバートレーニングぎみかも

 ウエイトトレーニングのメニューをA「胸・背中」、B「肩・上腕三頭筋」、C「足・上腕二頭筋・前腕」と、週に二回ずつの三分割にしてからちょうど1ヶ月がたちました。
最初の2週間は順調だったのですが、後半になってから筋肉量が少し落ち始め、筋肉の回復も少し遅くなってきたのです。
少し調べてみると、この頻度でのトレーニングでは週の前半は少し強度を下げておき、週の後半は強度を上げる(日曜日を挟むため)のが定石の模様。私の場合は1週間続けて高い強度でやっていたため回復が追いつかなかったのかもしれません。しかしながら、ウエイトの重量はそれなりに上がっていたため、実際にオーバートレーニングなのかどうかが怪しい部分もあります。


とりあえずは筋量増加はここまでとします。各メニューを週一回(月曜:A、水曜:B、金曜:C)にして、火・木・土にはタバタインターバルトレーニングをランニングメインで行う予定。このメニューなら筋量を落とさず、脂肪を減らすにもちょうどいいかなと思っています。とりあえず1ヶ月以上続けることにして、その間の変化をしっかり記録していくつもりです。


記録例

            • -

2009/09/01/(火)B
肩・上腕三頭筋
アーノルドプレス 7,5kg 10*3
バーベルショルダープレス 27,5kg 10*3
アップライトロウ 27,5kg 10*3
フロントレイズ 5-4kg 10*3
ラテラルレイズ 4kg 10*3

ダンベルフレンチプレス 17,5kg 10*3
トライセップスキックバック 4kg 10*4

コメント
バーベルショルダープレスは27,5kgでちょうどいい。
あと2回を完全に挙げられるようなら30kgに上げる。

          • -

本格的にトレーニングをしている人から見るとなんともなさけない内容でありましょう。
あまり無理ができる年でもないので、このあたりでそろそろ限界かなと思う今日この頃です。


今日の動画
  ●john coltrane & johnny hartman / "my one and only love"  http://www.youtube.com/watch?v=ecrE80rnjhw