MTBのシートポスト交換

 大阪に住んでいた頃、マンションの駐車場に置いてあったMTBのサドルをシートポストごと盗まれたことがあります。すっかり油断していて、サドル部分にはワイヤーロックをかけていなかったのが原因。サドルは予備があったのですが、シートポストが無かったので新たに購入。しかし直径が微妙に小さかったためスカスカでした。サドルクランプを一番きつくしてもサドルが勝手に下がったりしましたが、結局そのまま8年くらい乗っていたのです。
先日ボトムブラケットの交換に成功したため、なるべく乗りやすいように一から整備しようと、いくつかのパーツ類を調達しました。その中には新しいシートポストも。
若干(0.5mm程度)直径が大きかったですが、グリースをきちんと塗っておけば抜き差しには問題ありません。


 整備もしっかりできたことなので、今朝はMTBでインターバルトレーニングをやってみました。ヘルメットとグローブを装着し、ウォーミングアップがてらにトレーニングに適した道を探していきます。田んぼに囲まれた農道をトラックに見立て、そこを周回するコースを選定。
インターバルトレーニング用のタイマーがついているナイキ製の腕時計をスタートさせて開始。やはりランニングと比べると思ったレベルまで強度が上がりません。4セット目くらいからようやく適正な強度まで上がるようになりました。本来は8セットで終わるところですが、10セットまで追い込んで終了。クーリングダウンしながら帰宅。
昨日痛めた右ふくらはぎにはまったく負担はかかりませんでした。下半身への負担が小さいのが自転車のいいところです。当面は自転車でインターバルトレーニングをすることになりそうですが、寒さ対策が必要になる時期がすぐにきてしまいそうです。


今日の動画
  ●あゝ無情 / 西寺実  http://www.youtube.com/watch?v=zV9lPwYN4VY&NR=1&feature=fvwp
 今の若い人はこの三人のうち誰も知らないことに驚愕。