NHKオンデマンドでの震災関連番組視聴


●参照URL
  https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201100077400000/index.html


 東日本大震災から5年たった。震災の前年からNHKでは大規模地震やそれにより発生する津波に関する番組を放送していたのであるが、それらを時系列で再度見直している。
 2010年に制作された番組では余計なドラマや演出が差し挟まれており、それらがむしろ地震津波の脅威を不正確に伝えることになっている部分も見られる。一方、東日本大震災後に作成されたものについては余計な演出が極力排除されており、この点で番組内容に改善が見られる。


 書籍については地震そのものよりも原発事故に関するもののほうが出版数そのものは多いと思われる。津波に関する書籍も多く出ているのだが、もっとも読むべきものは吉村昭の「三陸海岸津波」であろう。


三陸海岸大津波 (文春文庫)
三陸海岸大津波 (文春文庫)吉村 昭

文藝春秋 2004-03-12
売り上げランキング : 3211


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 震災後にこれを読んだときはとにかく驚いた。過去に三陸海岸で発生した被害と2011年の被害内容がほぼ一致していたからである。さらに驚くべきは二世代ほどの年数がたってしまうと過去の被害が忘れ去られてしまうことである。災害の経験を伝達していくことがいかに難しいかがわかる。


 以前大阪に住んでいたときに大正区まで「大地震両川口津浪記」を見に行ったことがあった。

●参照日記
  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20041103

 最近でこそ繰り返し報道されることで東海東南海南海三連動地震などで大阪の内陸まで津波がやってくることが認知されてきたが、10年前にはよほど災害に関心がある人以外は知る人も少なかった。やはり何度も報道を繰り返していくことが必要なのであろう。


今日の動画
  Jessica Harper - Old Souls ( Lyric Video )
   https://www.youtube.com/watch?v=NR95denip-E