北京オリンピック終了

 

 テレビで観戦した競技は、主に女子スピードスケートと女子カーリングだった。北京と日本の時差は1時間しかないため観戦しやすかったのは助かった。

 スピードスケートの高木美帆選手の金メダルに、女子カーリングの銀メダルといった快挙もあり、冬期としては史上最高数のメダルを取れたのはたいへん喜ばしいことである。


 スノーボードがオリンピック種目に加えられたのは1998年の長野大会だが、その2年前のアトランタオリンピックの閉会式で画期的なデモンストレーションが行われた。当時からストリートアスリートと呼ばれていた、スケートボードインラインスケート、BMXの選手たちがそれぞれの技を披露したのである。当時はまだどれもオリンピックの種目には取り入れられていなかった。登場してきた選手たちも、よほどその競技に興味がない限りは名前も知られていない人たちだったのである。
 その当時に私はMTBとBMXをそれぞれ1台所有し、米国から輸入されたビデオを何本も所有していたため、アトランタオリンピックの閉会式に出てきたBMXのライダーの多くを識別できたのである。
 以下の動画にその中の何人かが出ているが、マット・ホフマンが閉会式で登場したときは「ホフマンや!」と叫んでしまったくらいその筋では有名な人だった。
 ちなみに私はその後バイクトライアル(以下の動画 05:23 から出てくる)方面に興味が移ったため、BMXには乗らなくなってしまった。続けていたら大ケガをしていただろう。


今日の動画

Hammertime MTB - YouTube