伝説のバイクKATANAとNinja

伝説のバイクKATANAとNinja
ライダースクラブ編集部

発売日 2003/01
売り上げランキング 74,588

おすすめ平均
ゆるい、ひたすらゆるい

Amazonで詳しく見る4870998033


今から10年前に、400ccのカタナに乗ってました。なんといっても、そのデザインが気に入ったのですが、運転がへただったために十分乗りこなすこともできずに手放すことになったのです。
いまでも、もしロードバイクを乗るならばカタナに乗りたいと思ってます。

そのカタナをデザインしたハンス・ムートの、1984年当時のインタビューが掲載されているため、上記の本を購入。ハンス・ムートの情報というのは、ウェブ上では非常に少なく、貴重な資料として価値が高いと思います。インタビューの中身は単なるデザイン論では無く、工業製品としての顧客との関係、市場での位置づけの分析から始まり、かなり読み応えがあります。

ちなみにムートのデザインした製品として「ミノルタα-7700i」ってのも見つけました。1980年代当時では、このカメラのデザインはどうだったのでしょう?パッと見では、現在売られているデジカメによく似ているようですが・・