ipodバックアップ

 メインPCであるレッツノートR3のハードディスクを先日交換したあと、ipod nanoの同期は一度も行っていませんでした。
本日久しぶりに同期しようとしたところ、「他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と表示されてしまいました。
iTunesから購入したものは先にPCへとバックアップできましたが、自分でipodに登録した音楽データファイルはそのままではバックアップできません。
そこで以下のソフトを使用。


●Pod野郎  http://buin2gou.com/ipod/


 これを使ってとりあえずipod内のデータはすべてPCのハードディスクへバックアップできました。
続いてiTunesで同期。いったんすべて初期化された状態になりますので、そののちにバックアップしていたフォルダ内のデータを再度登録するかたちでipodに戻して完了。


 不正コピーを防ぐための機能であるのはわかりますが、パソコンが壊れたりした場合にはユーザーにとってかなりの不便を強いられます。自分で登録したファイルも購入済みファイルと同じレベルでリカバリが可能なようにして欲しいところです。