実家の網戸修理

 網戸の網を張り替えるのは比較的簡単なのですが、肝心の網が調達できない場合はちょっと困ります。

今の季節は大きめのホームセンターに行かないと、張り替え用の網は売っていません。
早急に張り替える必要があったため、代用品を探すことになりました。


 代用品を調達するのに一番いいのは、100均ショップです。
今回も最寄りの100均ショップに飛び込み、代用品を探し始めました。

網の代用品ということなので、探すべきものはかなり明確です。虫が通り抜けることができず、かつ風が通る細かさの網であればなんでもOK。

結局は根栽用の保存袋を使うことになりました。2枚入りですが、それを魚のように開いて、つなぎ合わせるようにします。
これ以外にはステンレス製の細い針金を購入。費用はトータルで210円でした。


 実家に戻って早速工作に取りかかりました。はさみで根栽用の袋を2つとも開きます。
次いで2枚をつなぎ合わせるのですが、ステープラー(ホチキス)で隙間無く止めていきます。
そして網戸の枠に取り付けていきます。余分を切り落として完了。
後は耐久性がどれくらいあるかですが、1シーズンくらいは乗り切れそうな出来具合です。もっとも、このまま使えるようでも、本物の網は夏の間に調達しておく必要がありますので、タスクリストに付け加えておきました。