PowerShot G2を復活させてみた


 今から9年前に購入したデジカメ。当時は高スペックの塊だったG2ですが、今となってはご先祖様レベルの世代なので、400万画素・手ブレ補正なしというのはけっこうキツイです。その一方、光学ファインダー装備・デジタル一眼ばりの操作ダイヤルなど、がたいのデカさを生かした各種装備や操作ボタンは非常に使いやすいです。


 復活させるにあたっての追加コストは、互換バッテリ2個とチャージャー、コンパクトフラッシュ1GBの合計5000円ほど。復活記念として、永源寺まで紅葉の撮影に行ってきました。


LUMIX LX2との比較

 永源寺の紅葉はまだ3割行くか行かないかという程度。本当の見頃まではあと1週間ほどかかりそうな感じでした。


まずはPowerShot G2。絞り優先AV F4.0。


これはLUMIX LX2。絞り優先AV F4.0。


いずれも条件は同じにしていますが、露出時間はG2の方がわずかに長くなりました。


 一定レベルまで拡大するとどうしても画素数の小さいG2は不利ですが、それ以外の性能や使いやすさに関してはまだしばらくは現役でいけそうな感じです。当面はLX2とG2での撮影を続けたいと思います。


上の3枚はG2。


今日の動画
  ●Metallica - Fade to Black  http://www.youtube.com/watch?v=WEQnzs8wl6E
 シャッフル演奏していてかかったのですが、この曲を聴くのは十数年ぶり。冒頭の語りかけるかのようなギターソロの後、気合い入りまくりの超重低音リフへの展開は鳥肌ものです。残念なのがボーカルのミキシング。このアルバムの他の曲と比べても、なんだかあっちの方で歌ってるような感じで声がちっちゃいです。