健康診断

今日は健康診断(成人病健診)に行ってきました。
11時が受付の締切りなので、早い時間の混雑を避けるべく、10時ちょうどに到着。
まずは受付で「健診です」と言って、受診票を渡します。「上半身だけ裸になって、これを着て下さい」と、診察用の上着を渡されます。「後ろの奥で着替えて下さい」と言われ、「こんなところで・・」と思いながらも、受付の前にある椅子のところでシャツのボタンを外しかけてところで、「こちらの更衣室で着替えて下さい!」と言われました。よく見ると、確かに「男子更衣室」と書かれたドアが・・・。
”本日のバカ1号”になった私は、あやまりながら更衣室に消えていきました。
着替え終わって再度受付に行くと、紙コップを渡されて「エレベータの並びにトイレがあるので、そこで尿を採取してから検尿の窓口へ置いてきて下さい」と丁寧に説明してもらい、頭の中で復唱しながらトイレへ向かいました。
無事受付に帰還すると、聴力検査・身長体重測定・血圧・視力検査・採血と一気呵成に終了。
4分ほど待ってから、眼圧検査(圧搾空気を当てて測定。右目のみ)・心電図と続けて終了。
さらに4分待ってから、医師と思わしき男性が聴診器を当てて、診察らしきものをしてもらい「次はレントゲンです」と言われました。
さらに4分待機してからレントゲン撮影をしてすべて終了しました。(10:30)
■感想
会社でお金を出してくれている無料の健康診断なので、あまり期待はしてません。眼圧は両目を計ってもらえると思っていたのですが右目のみでした。圧搾空気を当てる方法はあまり精度が良くないみたいですので、時間を作ってもっときちんとした健康診断か人間ドックにでも入ろうかと思っております。