これが日本の武道!「SAMURAI SPIRIT」


●参照URL
  http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w15020120102

 以前から断片的には見ていましたが、ようやくすべての回を見ることができました。


 もともと海外向けの番組なので、切り口に疑問符がつく部分もあります。
たとえば柔道の回では、あたかも柔道が投げ技オンリーの格闘技であるかのような内容になっていました。実際には寝技もあるわけですし、七帝柔道(またはその源流となった高専柔道)のような寝技メインと言っていいようなものもあるわけですから、日本の文化を海外へ紹介する番組としてはすこし偏りがあると思われます。


●七帝柔道 wikipedia
  http://goo.gl/kh90f

高専柔道 動画
  http://video.google.com/videoplay?docid=969229849663208456


 合気道の回は見る人によって評価がかなり分かれそうな内容でした。空手や総合格闘技をやっている人にとっては不満があるかもしれませんが、私としてはけっこうおもしろかったです。特によかったのは、ロバート・ケネディが来日したときに、巨漢のボディガード(シークレットサービス)が塩田剛三にねじ伏せられる映像。ボディガードがねじ伏せられるたびに体を折り曲げて爆笑しているケネディの映像はきわめて貴重です。

●参照動画
  超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(2/2)
   http://www.youtube.com/watch?v=haN1jQumCLM


今日の動画
  SCORPIONS -FLY PEOPLE FLY.wmv
   http://goo.gl/3PdWJ