パソコンでのブルーレイディスク再生煩悩による祟り


 去年の2月に以下の内蔵型ブルーレイドライブを購入。

●BUFFALO 書込み最大12倍速 SATA用 内蔵ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK
  http://goo.gl/NinDU

イオニア製のドライブを内蔵しているのですが、グラフィックボードとの相性の問題なのかブルーレイディスクを認識できませんでした(グラフィックボードはRADEON HD 4350)。


 1年近くDVDドライブとしてしか使ってこなかったのですが、ブルーレイ再生環境を整備しようと思い立ち、まずはグラフィックボードのドライバを最新にしてみました。ところがここで久しぶりにトホホ神を拝むことに・・・


DLNAでの視聴ができなくなる

 グラフィックボードのドライバを更新してPCを再起動し、手持ちのブルーレイディスクをドライブに入れてみましたが認識せず。やはりダメかと思いながら録画していたテレビ番組をDLNA経由で見ようとしたところ、PCでの再生が出来なくなっていました。
以下は今回の状況を箇条書きにしておきます。後日同じ状況が発生したときに参照するためです。


RADEON HD 4350ドライバを最新に更新
・DiXiM Digital TVで番組再生ができなくなる(番組リストは正常表示。再生できませんと表示される)
・チェックツールの配信は終了しているため、以前ダウンロードしたファイルを再度インストール
  ftpサーバにはまだ残っている模様 ftp://optmarket.jp/DiXiMDigitalTV_Checktool.exe
・チェックツールはバックアップをとっておく
・チェックツールを起動。項目1のCOPP対応がNGになっており、そのため2,3もダメな状態
・ディスプレイを確認するとBenQのほうがセカンダリになっている
・デスクトップのプロパティではプライマリ設定項目がグレーアウトしておりプライマリに変更不可
RADEON設定ツールでもプライマリに変更不可
・現在プライマリになっている液晶モニタのケーブルを抜いて再起動するも同じ
・システムの復元を実行するが同じ
・ディスプレイドライバのロールバックをしようとするが、古いバージョンは無いとの表示
・デバイスマネージャでのドライバ削除は実行せず
・グラフィックボードの箱に入っているCD-ROMから古いバージョンのドライバと付属アプリをすべてインストール
・再起動後正常に戻る
・セカンダリの液晶モニタを接続しても正常
・DiXiM Digital TVチェックツールで確認するとCOPP対応がOKになっているのを確認


 以上。グラフィックボードの最新ドライバになんらかの原因があったのでしょうが、正常になった理由はもうひとつはっきり分かりません。まさにトホホ神の御心ひとつといったところなのでありましょう。とりあえずは現状維持で静かに暮らしたいと思います。


今日の動画
  【BBC放送番組】でっかい名前あります
   http://www.youtube.com/watch?v=cGE73jNgeyo