タクティカルビデオ


 現在手元にある本やDVDの処分・整理を行っているのであるが、一昔前とくらべると作業が楽になった。ネットオフの引き取りサービスを使えば段ボール箱は事前に無料で届けてもらえるし、箱詰めしたものは日時指定で引き取りに来てくれるからである。
 しかしながら、引き取ってもらえないものもある。それほど数は多くないのであるが、海外版のDVDをどうしようか困っている。売りに出せばそれなりの値段で売れるであろうが、リージョンコードの問題もあるので単純に売るわけにもいかないのだ。そうした中でとりあえず手元に残しておこうと思っているものを紹介したい。


■ストライクバック
 もともとはクリス・ライアンの小説「反撃のレスキューミッション」を映画化したものが第1作だったのだが、その後テレビドラマとしてシリーズ化された。しかもテレビシリーズのほうがずっと面白いという作品である。ただ、毎回のごとく男女の性的描写が入ってくるのはいただけない。そのようなシーンさえ無ければ衛星放送などの海外ドラマ枠でもっと人気が出たのではないかと思う(ワーナーではR-15指定で放送された)。

 テレビドラマ版のストライクバックでもっとも評価したいのが俳優陣の戦術的な動きである。初めてこのドラマを見たときには、退役軍人か警察の特殊部隊出身の者を俳優として起用したのかと思ったほどしっかりした動きをしている。実際には俳優陣にタクティカルトレーニングを受けさせてからドラマを作っているのだが、俳優という職業柄なのか細かい部分まで演技が行き届いておりまったく違和感がない。ただし、映画版の第1作は戦術的な動きはまったくできていないので、その部分を見たい人はドラマ版だけ見た方がいいだろう。
 ドラマの日本語版が出るのが遅いため、シーズン4までを英国アマゾンから購入したのであるが、もちろん音声は英語で字幕も英語しかない。

●Strike back legacy - Safe House Compromised Scene
  https://www.youtube.com/watch?v=rRwGjPSSWKM



■マグプルダイナミクス”The Art of”シリーズ

 こっちは本物の銃器訓練ビデオ。自動小銃・拳銃・ショットガンのシリーズを米国より購入したが、これもリージョンコードのからみがあるので注意。
 ふたりのおっさんが訓練を施していくのだが、おそらくこのシリーズが出る前と出た後では米国の映画やドラマでの戦術的な動作の描き方が変わっていると思う。このシリーズを見てから一昔前の銃撃シーンなどを見ると茶番にしか見えないのである。

●Legion Productions - Magpul Dynamics - The Art of The Tactical Carbine Second Edition Trailer [HD]
  https://www.youtube.com/watch?v=CC-636UgeSA



SAS Survival Secretsシリーズ

 これはイギリスBBC制作のもので、本物のSAS(英国陸軍特殊空挺部隊)が出てくる。ただし、退役した元隊員(中には伝説的な人もいる)などが再現シーンで出てくるため、動きがいまひとつなのは否めない。拳銃射撃の構え方にしても一昔前といった印象である。

SAS - Survival Secrets: Counter Terrorist Scenario [Full Episode]
https://www.youtube.com/watch?v=ZGcnS6avc0U