行動記録入力端末


 今日は血液検査と診察があったため京都の病院まで通院した。移動手段は自家用車。本来なら電車・バスを利用したほうが、診察後にあちこち京都市内を寄り道することができるのであるが、今の季節はインフルエンザの感染を避けたいので車での移動となってしまう。
 早朝に起床して真っ先に確認したのが、屋外に設置している気象観測装置による外気温表示。室内にあるディスプレイを見たところ外気温は7度台であった。この温度であれば標高がよほど高くない限りは山道でも路面凍結はないと判断できる。そのためいつものように山道経由で京都まで移動した。交通量は普段の平日と比べて少ない。すでに年末年始の長期休暇に入っている人も多いのであろう。


 病院に到着してからは採血、診察とこなしていく。待ち時間も多く、年末ということもあってか患者数もいつもより多い。そのためすべて終了するまでにけっこう時間がかかった。
 数日前からシステムダイアリーを使ってスケジューリングを行い、持って行くものと処理項目などを書き出していたのであるが、長時間の待ち時間でデジタルの記録をとるのに最適なHP200LXを持って行かなかったのは失敗であった。しかたなくスマホに入力したのであるが、使ったアプリは「WriteNote Pro」という、Evernoteとの連携に特化したもの。一見シンプルなテキストエディタに見えるが、GPS座標情報やカメラで撮影した画像もEvernoteへと手軽に送信することができる。ただし、私にとってのEvernoteの位置づけは、ネット上にあるサイトのURLを記録するための入れ物といったところ。自分の行動記録のようなものは、HP200LXに格納することを原則としている。その理由は、Evernoteも数年後にサービスが提供されているか分からないからである。


●参照URL
  WriteNote Pro
   http://www.nap.jp/michi/Android/WriteNote/writenotepro.html


 今日の診察結果は、いわゆる腫瘍マーカー(がん細胞が活発な場合に血液中に出てくる成分)の数値も低いままであり、特に問題はないとのことだった。半年前には「来年の桜は見られないだろう」と思っていたのであるが、なんとか桜を見ることができそうである。
 行動記録については記録量が少ない傾向が続いているので、今後は記録をしっかりと残していくための手順を見直しておきたい。



今日の動画
  Bill Evans Trio - Israel / Five (theme) - 19 Mar 65 (5 of 11)
   https://www.youtube.com/watch?v=UvveXCcmvPM