ほぼ現状維持


 金曜日にCT検査を受けてきた。滋賀から京都まで車で移動し、行きつけの病院で血液検査をしたあと時間を置いて外部の検査機関まで移動。CT検査後に検査データを受け取り、また行きつけの病院まで移動して診察するという、夏場にはけっこうきついスケジュールである。
 結果は血液も異常なく、CT検査の結果もほぼ異常なし(むしろ若干良くなっている)。とりあえず現在の抗がん剤(ティーエスワン)の服用を続けて様子見することとなった。

 お盆休み明けと言うことで、病院は普段よりさらに混雑していた。本来なら診察が終わればすぐ帰路につくのであるが、持参しているタブレットGoogleマップの交通状況を確認すると酷道477号線は激混みの状態。そこへ至るまでの京都市内の道もやはり激しく混んでいる。渋滞にハマるくらいなら京都でゆっくりしてから帰ろうということで、三条界隈をぶらつくことにした。
 とはいっても行き先の筆頭はブックオフである。そろそろ将棋関係の古本が市場に出てきているかと思っていたが、予想通りけっこうな冊数が並んでいた。ただし108円均一コーナーにはまったく見当たらない。最近のブックオフの値付けは、アマゾンのマーケットプレイスの相場とほぼ横並びになっているためあまりお買い得感はない。それでもアマゾンのような送料はかからないため、まとめて購入すればそれなりに安く買える。とりあえず大山十五世の本と、先崎九段のエッセイを数冊まとめ買いした。


 そろそろ晩ご飯の時間かと思って表に出ると、けっこう雲行きが怪しい。御池の地下街へもぐりこもうと急いで歩いて行く。途中浴衣すがたの女性や男性も目についた。ゼスト御池に無事到着し、何か食べようかと思ったのであるが、ここは意外と食べるものがない。焼きたてパン屋のパンは昼に食べたし、軽めに麺類でも食べようかと思うもそのような店は見当たらず。仕方なく無印良品などの雑貨屋や、輸入食品店などを冷やかしていく。最終的にお金を使ったのは100均ショップのみであった。


 ぼちぼち帰ろうかと、まずは雨雲レーダーをスマホで確認。現在地ぎりぎりのところを強い雨雲がかすめていった直後で、いまは大丈夫と判断して地上に出た。先斗町の北詰で信号待ちをしながら、だし道楽のペットボトル出汁を自販機で買って帰るか少し考える。雨に遭うのも怖いので、結局そのまま車を置いている駐車場まで移動すべく鴨川の河川敷へ降りていった。川床と名物のカップル集団の間をだらだら歩く。昼と違って気温もけっこう下がっているため気分良く歩けた。川床が無くなる琵琶湖疎水の放水路あたりからは人気も少なくかなり暗い。常時2本のライトを携行している私は、ここぞとばかりにライトを取り出し点灯してしまう。
 なんとか雨に遭わずに駐車場までたどり着く。直後に雨がパラつき始め、車で走り出したあとはけっこうな降りに見舞われた。早く天気が安定する季節が来て欲しいものである。


今日の動画
  Ripples on the Water
   https://www.youtube.com/watch?v=TIAn8GtBX14