車載用ハンズフリースピーカーフォン


 もともと車に乗る時間がそれほど長くないため、運転中に着信がある可能性は低いのであるが、どうしても運転中に電話を取らなければならない状況(あくまで安全な状況で)のために以前からハンズフリーの機器を探していた。
 片方の耳に差し込んで使うBluetoothヘッドセットは以前から使っているが、使用するのはあくまで運転中以外のときに限っていた。運転中に片耳だけでもふさがれてしまうのは安全面で問題があるからである。


 以前から候補には挙げていて購入に踏み切れていなかったが、ようやく以下の製品を入手した。購入先はいつものDX(DealExtreme)である。


●参照URL
  Universal Dual-Standby Multi-point Car Bluetooth V3.0+EDR Handsfree Speakerphone
   http://goo.gl/NbDal9


 サイトに掲載されている製品の評価に目を通すといろいろ問題が起きたとの事例もあるようだが、今のところは異常は出ていない。


 購入直後の設定で困ったのがガイダンス言語の切り替え方法。デフォルトでは「電源ON」などの音声ガイダンスが中国語となっている。ガイダンス音声は、中国語・スペイン語・英語の三種類から選択できるとマニュアルには書いてあり、書かれているとおりに英語へと切り替えようとしたがうまくいかない。マニュアルでは電源が入った状態で製品の電源ボタン(丸印の中に縦棒)を3秒以上長押しすると中国語・スペイン語・英語の順番で音声が流れるので、自分が選択したい言語で音声が流れているときに緑の通話ボタンを押すことで切り替えられるとなっている。しかし何度その操作をしても切り替えられない。試しにすぐ横にある赤丸ボタンを3秒以上長押ししたところ言語切り替えのシーケンスに入ることができ、ようやく英語に切り替えることができた。


 そもそもいくらハンズフリーであっても、運転中に電話をすること自体が注意力を著しく低下させるものであるため、この製品で電話を取ることがあっても「かけ直す」と言ってすぐに通話を終了することになるであろう。この値段であれば1,2年でも使えればいいと割り切って使っていきたい。


今日の動画
  Orianthi - ''Now or Never'' HD 1080p
   https://www.youtube.com/watch?v=2_y_0nhJmNI