ASUS EeeBook X205TAを購入


 今回の入院は1ヶ月以上におよぶ予定なので、まだ2週間は病院にいることになる。土日は外出・外泊の許可も出ているのだが、抗がん剤の影響で白血球が下がっていることもあり、感染症を恐れて病院にこもりっきりの状態。必要なものは売店や併設のコンビニで調達しているのだが、それらでは売られていないものの入手には多少手間がかかることになる。


 スマホAndroid)があればたいていの処理はできるにしても、作業効率や快適性の点ではノートパソコンが上回る。入院前の装備選定においてはノートパソコンの持参も考えたが、手持ちの3台はいずれもWindowsXPのままであり、そのうち1台はUbuntu(Linux系)とXPのマルチブートにしてあるにしてもネットの接続環境に問題があったためすべて断念せざるを得なかった。
 だましだまし3週間ほどスマホ環境でやってきたがもう限界ということで、3万円のノートパソコンをアマゾンから購入した。


 当初は10インチディスプレイ相当のタブレット端末も検討したが、閲覧メインであればともかく、病室のベッドに座った状態での操作性や入力を考えると普通のノートパソコンにするべきと判断。性能に関してはタブレット端末程度であれば十分だし、記憶装置の容量もそれほど大きなものは必要ないのでeMMCを使ったものを選定。価格も安く評価も高かったASUS EeeBook X205TAを選んだ。

 周辺機器としては病室のテレビにHDMI接続するため、パソコン本体のmicroHDMI(タイプD)コネクタとHDMIを変換するアダプタを注文。加えて持ち手ハンドルのついたインナーバッグも購入した。それ以外は特段必要なものはなし。


 通信環境については、4年ちかくずっと寝かせてきたワイモバイル(旧イー・モバイル)の赤SIMをデータ通信用として復活させた。使用端末はD25HW(wifiルータ)。通信回線は3Gのみとなるが、実測2Mから4M程度の速度が出ているうえに、通信データ容量の制限もなきに等しいためストレスも感じない。Youtubeの視聴も問題なく行える。
 バッテリに関しては通常サイズのものを4個、大容量タイプを2個使用して常時接続環境を構築。スマホipod touchキンドル2台、ノートパソコンの計5台を接続して使用している。SSIDはステルスモードにし、暗号はWPA2-PSK AES、MACアドレスフィルタリング設定にして可能な限りセキュリティ強度を上げた。
 セキュリティソフトはカスペルスキーをインストール。とりあえずは最新の試用版を入れてあるが、自分の余命を考えてレジスト期限を選ぶ必要があるだろう。


 今回購入したX205TAはOSがWindows8.1である。セットアップ段階からユーザビリティの悪さを感じたが、使い始めるとその違和感はうわさ以上だ。さっそくWindows7あたりにまでデスクトップ環境やスタートメニュー仕様を先祖返りさせる。
 ここから先はこれまでのWindowsOSと同じく、各種ユーティリティによってOSそのもののできの悪さを埋めていくことになる。

1)ブラウザをChromeにする
 GoogleアカウントによってGmailやブックマークがすべて同期されるためなんの手間もなく自宅でのブラウジング環境が整った。


2)ATOK Passportを契約
 1ヶ月300円で利用可能。ATOKなしの入力環境は考えられない(HP200LXではまだATOK8が現役で動いている)


3)各種ユーティリティ
  a) Clip Note
  b) Ezランチャー
 使い始めて十数年経つ。


 続いてHP200LXのデータをバックアップするためのバッチファイルを作成。xcopyコマンドに /e /d /h /r /yのスイッチを付ける。
 Windows8はデフォルトで拡張子.batの関連づけがされてなかったり関連づけがメモ帳になっているため、バッチファイルをクリックしてもファイル内容がテキスト表示されるのみで実行はされない。そのため以下のサイトにあるようなレジストリの変更が必要になる。


●参照URL
  Windowsで.batファイルの関連付けを元に戻す
   http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/15/news042.html


 レジストリ変更後に再起動したところシステム更新にけっこう時間がかかりヤバイと思ったが、3回目の再起動後にようやく正常起動した。バッチファイルもちゃんと実行されるようになりようやくまともな環境になった。


今日の動画
  Ghost Recon Alpha - Official HD Film
   https://www.youtube.com/watch?v=7-wAzlqzXH0

 映画並みのクオリティ。先日ドローンに拳銃を搭載した動画が話題になっていたが、この動画に出てくるドローンはより高性能である。また、光学迷彩や思考戦車なども出てくるが、これは攻殻機動隊のパクリと思われる。

  攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第1話
   https://www.youtube.com/watch?v=gdRngW8nhBA