普通自動車教習 修了検定合格

 自動二輪の免許を持っているため、第一段階の実技が通常より2時間少なく、かつ学科も免除だったため、比較的早く修了検定まで進みました。
 自宅のアーロンチェアに座ってのシミュレーションのかいもあって、なんとか1回で合格できました。もし落ちれば、補習と再検定を会わせて9000円近くの追加コストとなるため、ほっと一息といったところです。
自動二輪を持っているため仮免許の学科試験も免除となり、視力などの適性検査のみで仮免許が交付され、第二段階(路上教習)に進むことになります。


ミシェル・ムートン
 どこの教習所にも女性教官はおられますが、経営する側から見て女性教官はどうしてもいて欲しいようです。
運転技術に関しては、男女差はあまりないと思っています。
ただし、女性だから「優しい」「丁寧」と限らないのは、どこの世界でも同じことです。
今通っている教習所はそんなことはないのですが、自動二輪を取ったときはおっかない女性教官がいて、いやな思いをした記憶があります。


 自動車レースの世界は、トップレベルになると男性がそのほとんどを占めているわけですが、WRC(世界ラリー選手権)では過去にすごい女性ドライバーがいました。
フランスのミシェル・ムートン(Michele Mouton 1951年6月23日 - )がその人です。
1982年にはシーズン中に3勝し、あと少しでタイトルを取るというところまでいったのです。


●参照動画
 LANCIA STRATOS  http://jp.youtube.com/watch?v=CG7sewDkR6Y
 この動画は以前も紹介しましたが、冒頭から3台目に出てくる青いカラーリングのストラトス(雪道でカウンターを当てながらゆっくり走っている)はムートンが運転しています。

 Michelle Mouton  http://jp.youtube.com/watch?v=WaRoyP4DEi8