28週後...

28週後... (特別編)28週後... (特別編)
ロバート・カーライル, ローズ・バーン, ジェレミー・レナー, マッキントッシュ・マグルトン, ファン・カルロス・フレスナディージョ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-06-06
売り上げランキング : 2182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ゾンビ映画はあまり好きではありません。理由としては、あまりにも「怖がらせる」ことに注力しずぎの作品が多いからです。
そんな中で、「28日後...」はちょっとだけ異色の作品でした(特に前半)

そして、その続編である「28週後...」ですが、ゾンビ映画としては最高の部類に入るのではないかと思われます。


 自分の身が危なくなったときに、どのような行動を取れるか、または取ってしまうのか。この作品のテーマはここにあると思います。
そのテーマを描くのであれば、ゾンビ映画にしなくても可能なのかも知れません。しかし、緊迫感と時間のなさ(この映画に出てくるゾンビは、短距離走者のように足が速い)からくる展開は、「あー、どないしよう」という大阪弁ではのんびりしすぎてダメ、ダメー!!なのであります。

残酷な描写がきらいな方にはおすすめできませんが、そのようなシーンを映画であると割り切れる方には、先述のテーマについてじっくり考えさせられるいい作品だと思います。


■ゾンビと言えば
 映画とは全然関係ありませんが、ゾンビと聞いて私の頭に真っ先に浮かぶのは、クランベリーズというバンドの「Zombie」という曲です(反戦をテーマにした曲)

 ●参照動画  http://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts

今から13年ほど前に初めて聴いたのですが、裏声を使う独特の歌い方(アイルランド民謡が起源のようです)がひどく気に入ったのでありました。
ただ、バンド名や曲名がなかなか分からず、非常に苦労しました。
言われてみれば「Zombie♪ Zombie♪」と歌っているのですが、まさかそんなタイトルの曲だとは思わなかったのです。