VHSビデオテープの整理

 先日の引っ越しでわかったことのひとつに、「録画したビデオはほとんど見ない」ということがあります。

 500本近い録画済みのビデオテープがあったわけですが、これだけの量になるとそのほとんどは死ぬまでに見ることはできないでしょう。
かといって、すべてが無駄なものだったわけではなく、必ず見たいもの、実際に繰り返し見ているものもあるわけです。
たとえば海外ドラマの「L.A. LAW  七人の弁護士」がそれに当たります。
このドラマは米国でもDVD化されていないため、おそらくこの先数年、へたをすると未来永劫DVD化はないかもしれません。


 今となってはVHSビデオはレガシーな記録媒体でありますが、信頼性はかなり高いものがあります。
どうしても保存しておきたいビデオはハードディスクにバックアップすると同時に、テープそのものも保存しておきたいと思います。


●参照動画
  L.A. Law (1991-1992 Season 6   http://jp.youtube.com/watch?v=z09O4D2EmL0&feature=related

 このあたりのシーズンがもっとも好きでした。ERやザ・ホワイトハウス系統の元祖というべき構成で、名作と言えるでしょう。