普通自動車免許取得

 滋賀県は、守山に運転免許センターがあります。琵琶湖のすぐ近くなのですが、公共の交通機関を利用する場合は不便きわまりない立地であります。
エンジン付きの移動手段を持っている人はいいですが、免許をあらたに取得するような方にとっては、行くだけでも気が滅入ってしまうのではないでしょうか。


 そんなわけで、普通自動車免許の申請にマウンテンバイク(MTB)で行ってきました。道程のほとんどは湖岸道路沿いを走っていったので、それなりに快適な移動でした。
しかし、途中で以下の写真のような箇所があり、まるで山の中のシングルトラックの様相でありました。



 午前の部の受付は08:30〜09:00までということで、08:25に到着。
私は自動二輪の免許を持っているため、適性検査(視力検査)と写真撮影のみとなります。免許を初めて取得する方は学科試験の申し込みをする訳ですが、ものすごい行列となっていました。

トータルで1時間半後に免許証を受け取れましたが、ここでうれしい誤算。
ゴールドの二輪免許が今回の普通免許取得で水色になってしまうとばかり思っていたのですが、優良運転者としてゴールドのままの免許証がもらえました。
次回更新も5年後(実際には誕生日のからみもあり4年数ヶ月)となります。

これにて普通免許取得シリーズは完結となります。もしかしたら、次は自動二輪限定解除シリーズとなるかも知れません。


守山は対岸の比良も近く見えます。琵琶湖の湖面がツートンカラーなのは、昨日降った土砂降りの雨により、濁った水が川から流れ込んだためです。