御在所岳の霧氷


 先月末に初めて登ったときにはまだ気温もそれほど低くなかったですが、今日の山頂はすでに冬の様相でした。


 日の出の30分以上前から登り始めたため、頭にヘッドランプを装着。PETZL e-lite E02P3ですが、ともかく軽量で緊急用として常時携行するのにも適しています。


 伊勢湾が見渡せる百間滝展望台(標高800m)まで登ったところで一休み。06:32にようやく太陽が顔を出しました。


 1000mを越えたあたりから昨日降ったと思われる雪が見られるようになり、頂上付近では地面への積雪はなかったものの、山上レストラン付近のアスファルト路面はツルツルに凍結していました。
 うれしい誤算として、レストラン周辺の木々に霧氷がびっしりついていました。喜び勇んで写真を撮りまくったのですが、結果的にはあまりいい写真は撮れませんでした。


 その後レストラン横にある展望台に上がって休憩。防水キャップをニット帽に替え、アウタージャケットの下にフリースを着込みます。無料のでっかい双眼鏡をしばらくのぞいてから下山しました。



今日の動画
  Evanescence - My Heart Is Broken
   http://www.youtube.com/watch?v=f1QGnq9jUU0